動画でざっくり分かるゲームの流れを上げました
「Go To Heaven」は、通常カード15枚、スキルカード2枚、フィールドカード3枚の20枚で構成され、その中から3枚のカードを出して、その合計点で勝敗を決めるポーカーの読みあいや駆け引きをちょっと意識したカードゲームです。
◆ゲームの勝敗
一周回ることを「1ターン」と呼び、一回の勝敗が決まるまでのゲームを「1ゲーム」と呼び、5ゲームの結果で最もチップを多く持っている人が勝利します。
(ゲーム開始時にチップが0のプレイヤーが発生しても終了です)
上級者向けルール:ゲーム数を10回~無制限
※①ダイスなどでカウントをしておくと分かりやすいです。②ゲーム数の増減はお好みで変更しても構いません。
◆ゲームの準備
1.全員にチップを10個づつ配ります(上級者向け:チップの数を25個でスタート。チップの種類も分かればなんでも可です)
2.親を決めます(決め方は宣言でもじゃんけんでもなんでも可です)
上級者向けルール:最下位になった人の罰ゲームを考えるとより本気でプレイできます。(赤裸々な話、一発芸、腕立て伏せ30回など)
◆ゲームの流れ
①親は山札のカードから時計回りで全員に4枚になるように配ります。
②使いたいカード3枚選び、使わないカードは山札に戻すか、自分のキープカード場所に裏向きで伏せておいておくことができます。
キープカードは次のゲーム以降で使用できますが、次のゲームで配られるカードは3枚になります。
③全員がチップを1個支払い、親の左から時計回りで自分のベース(自分の場に出すカードを置くところ)に1枚カードをオープンします。
全員がオープンしたら1ターンが終わり、次のターンに入ります。
スキルカードは親の左隣から順番に発動します。
④2ターン目は以下3つの選択をします。
ⅰ「チップを出さずにゲームから降りる」
ⅱ「チップを1~3個支払いゲームを続行する。」
ⅲ「前の人がベットしたチップと同数か、より多い数のチップ(最大3つ)を出しゲームを続行する」
(上級者向けルール:ⅱ、ⅲでベットできるチップ数が無制限)
参加者全員が同じチップになったら2枚目のカードをオープンする。
⑤3ターン目も2ターン目と同様にⅰ~ⅲを行います。
参加者全員が同じチップになったら3枚目のカードをオープンしゲームの勝敗を決めます。
攻撃力が同じ場合、手番の早いプレイヤーが勝ちとなります。
⑥ゲームの勝者が親になり、次のゲームが始まります。(以降①~⑥の繰り返し)
◆カードの見方
①カードの左側の数字(攻撃属性)の合計が基本の攻撃力です。
攻撃属性は「斬」「突」「打」3つがあり、同種1枚出すごとに、+1のチェインボーナスがつきます。
②フィールド属性が付く条件
「火(メメントモリ)」「雷(トリックカノン)」「氷(ダイヤモンドダスト)」は表になると発動し、
該当するフィールド属性がある場合は攻撃力に加算されます。
(フィールド属性の恩恵は参加者全員につきます)
フィールドカードはゲーム終了時に山札の隣に置き、上書きされない限り次回以降のゲームでも効果が続きます。
1ゲーム中に2種類以上のフィールドカードが出た場合は、既に出ているカードは横向き(スタック)し、フィールド効果を失います。
(原則として、一番新しく出たフィールドが有効で、それ以外のフィールドはスタックします)
◆スキルカードとフィールドカード
「火(メメントモリ)」「雷(トリックカノン)」「氷(ダイヤモンドダスト)」(フィールドカード)→各フィールドに変わります。
「エンハンス」(スキルカード)→「斬」「突」「打」のいずれかのカード1枚に攻撃属性が+3されます。(「斬」「突」「打」の書かれていないカード(ミストサ
イスやエンハンス、メメントモリ等)の数字に対しては効果がありません)
「ミストサイス」(スキルカード)→発動以降、自分以外のスキルカードの効果が発揮しない
・無の攻撃属性1を持っています(「斬」「突」「打」ではないため、チェインボーナスの対象外で、エンハンスも対象外)
ルールQ&A、勝負のヒント
Q:ゲームの途中でチップが足りなくなった。
①ゲーム開始時の全員1点を支払った時にチップが無くなった場合。
①A:オールインとなり無条件で最後の攻撃力比較まで進めますが、勝った時に得られるチップは3点です。(理由は②参照)
この時、他のプレイヤーは通常通りゲームを進行します。
②ゲーム途中で相手の出したチップに合わせるだけのチップがない
②A:手持ちにあるチップ全てを出してオールインさえすれば、無条件で最後の攻撃力比較まで進めます。
ただし、勝った時に得られるチップは「自分が出したチップに釣り合う分まで」となります。
例・自分が2点既に出してて、残り2点持っている状況で、相手Aが6点、相手BもAに合わせて6点を出した場合、4点オールイン
でゲームを続行は出来ますが、買った場合に得られるチップは12点です。(残りの4点は相手AとBの比較で強い方が取る)
Q:チェインボーナスはカードの種類が一致していれば並びは関係ないの?
A:はい、関係ありません。「斬・突・斬」や「斬・火・斬」等の状態でも斬が2つあるのでチェインは成立します。
Q:今やってるゲーム数がわからなくなったんだけど・・・
A:そうなる前に、何を使っても構いませんので、現在のゲーム数を表示できるものを使いましょう。
6ゲーム以下なら6面ダイスとか便利ですよ。(20面以上のダイスは小さい衝撃で動く可能性があるのでお勧めしません。)
Q:スタックしたカードの攻撃属性やフィールド属性はどうなるの?
A:特別な処理がない限り、常に有効になります。
Q:ミストサイスを場に自分で複数出たらどうなるの?
A:最初の1枚目をスタックしてください。スタックしたミストサイスの攻撃属性は有効です。
Q:相手にミストサイスを出されたけど、自分の手札にもミストサイスがあるんだけど・・・出していいの?
A:ゲームの性質上出すしかありませんし、出しても問題ありません。
ただし、カードの効果は「先に出しているミストサイスの影響」で起動しませんので、出した時点でスタックしてください。
スキルは発動しませんが攻撃力1は有効です。
Q:初手の手札が【どうやってもゲームにならない点数】になりそうなんだけど、配り直してもらえる?
A:このゲームで、初手の配り直しは一切ありません。
たとえば、このゲームを3デッキ入れてる状態で「エンハンス3枚・ミストサイス1枚」とか4デッキ入れてて「エンハンス4枚」とかの
初手が来たとしてもそのままです。
素直にゲームから降りるか、エンジェルビーツよろしくTKのごとく叫びながら敵陣に突っ込みましょう。(「オールインでブラフしましょ
う」の意)
Q:各種カードやチップを置く場所が分かりません。
A:基本的にはプレイヤーが分かればどのようにおいても構いませんが、
自分のチップと手札については、他プレイヤーと混同が起こら
ないように常に自分の近くで管理しましょう。
それ以外は、右の図の通りを推奨しますので、必要ならご利用ください。
Q:このゲームの推奨人数って?
A:人数は2名~5名、使用デッキによって戦略も変わります。
1デッキ2~3名、2デッキ3~5名、です。
Q:勝負できる攻撃力っていくつぐらい?
A:だいたい「6」ぐらいです。
また、1デッキでの理論上の最高値は「9」(例:火フィールド中に
斬火・突火・打火or斬火・突火・エンハンス)、
3デッキの最高値は「11」です(例:火フィールド中で斬火が3枚など)
Q:ミストサイス強過ぎね?初手だし安定じゃん
A:仰る通り、初手出し安定だと思いますが、相手の身になってみましょう。
初手にミストサイスが出てきたら、他のプレイヤー勝負してくれますかね?つまりチップを稼げません。
どうやって相手を嵌めるか、どこまでチキンレースするかを考えるのもこのゲームの醍醐味です。
Q:このQ&Aで解決しない問題があるんだけど・・・
A:内容によっては解決しない可能性もありますが、試しにエキスパートルールを読んでみてください。
解決する問題も結構あります。
もし解決しない場合は、以下の連絡先まで「発生状況と発生した事象」を明記の上ご連絡頂けますと助かります
>https://twitter.com/hosiaoi