AIRの聖地和歌山を本気で実写化してみた

AIRの町和歌山県、西御坊、御坊に行ってきました。
詳しいマップはこちらを参照

ここではフォトショップ先生を最大限に使ってアニメに極力近づけています。
本来無いはずの橋があったり、建物があったりします。

1 橋を渡る往人

実際には線路が途中で切れているのですが、ここは無理やり描きました。
枕木とか描くの面倒だった。。。

2 灼けた線路を歩く往人

あまり変化なしですね。
アニメの方が草が鮮やかだったのでちょっと弄った程度です。

3 観鈴と歩く夕暮れ時

撮影は真昼間だったのですが夕暮れまで待てないので

4 電柱のある道

ブロック塀は白だったので明るさ補正で飛ばしました。
大変だったのが、錆びたトタンの建物。
色が明確に分かれすぎていたので色合わせが結構大変でした。
地味だけど、電柱の奥のトタンが緑なのでここも色補正しました。

5 リアカーを引く往人

空は綺麗に真っ青・・・じゃないアニメには雲があるじゃないか!
という事で雲足しました。
電柱も色が違ったので合わせました。あとは建物の色も違うのでその辺も調整しています。

6 観鈴と歩く昼下がり

これですね・・・アングル思いっきり失敗しました。
再訪の機会があればリベンジしたい。

7階段を降りる美凪

ここ以前は建物があったそうなのですが、撮影時には既にありませんでした。
そこで、奥の建物をこちら側に持ってきました。
木の質感とかじゃないのが残念ですが、そこまでは再現できませんでした。

8 DVD2巻佳乃と聖

これまた夕暮れですね。
今回は海岸のみ色補正を行い、背景はウチにある夕暮れの素材を使いました。
あとちょっと雲をお絵かき

9 浜辺でみちるが宝探し

あんまり目立った修正はしていないのですが、人と船が目立ったので消しました。
右の船は消せませんでした。

10 夕暮れの橋

またもや夕暮れ。
構図はぽぼぴったりなので納得のいく写真でした。

11 夜道

アングルばっちし、色補選もばっちしですね。
昼間から夜への加工。ただ木だけ補正が効かなったので別レイヤーで補正しています。

12 海の見える鳥居

まず車は消しました、
家と左の草木も消そうと思えば消せたのですが、最早完全に原作と異なる地になてしまうので、程ほどの加工までに留めました。

ここは結構悩んだのですが、やっぱり残しておこうとそんな感じでこんな写真になりました。

13 観鈴と晴子の浜辺

こちらも撮影は昼間ですね。
しかも太陽が映り込んでる。。。
完全に消去がしていないのですが、ハレーションを少し緩和させて、あとは雲は完全にお絵かきです。
ウチに夕日の素材があまりないのです。

14 観鈴と往人の海岸

夕暮れの水平線
8割描き込んでしまってもはやお絵かき。
ただ、夕暮れになればこの海岸は見られると思います。

15 最後にはどうか幸せな記憶を

 

最終カットです。
どこにでもあるような光景なので必ずしもこことは言えないのですが、せっかくなので似た地形を選びました。
加工はそこそこそやっています。
余計な木とポールを消して、山の色合い変えて海も変えて最後に雲を合成して、どうしても最後に足りなかったのが観鈴ちんでした。
なので結構時間かけてトレースしました。
あと原画にはないのですが、飛行機雲を書き足しました。
主題歌でもある鳥の詩に出てくる消える飛行機雲はやはり観鈴ちんを象徴しているものだと思ったので書き足しました。

16 総まとめ集

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36727060
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36727080

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP