AIRの街で暮らす30日間

AIRの街1日目

広がるのは見知らぬ土地と夏の光景。

AIRの夏dream 一日目 ~はじまりのバス停~

7月17日
今年もAIRの季節がやってきました。

ああ、もうあのゲームって20年も前の作品なのですね。。。
観鈴ちんが生きていれば、もうさんじゅ……

なんでもないです。
今回の趣旨はAIRの夏を全力で体験し、楽しむ!という趣旨です。

なのでゴールの8月の14日まで日記とツイッターで何らかの報告をしたいと思います。

原作の細かい点は忘れてしまってる部分もあるので間違いがあればご指摘下さい。

あ、あと今更ですけどAIRの開始は16日でした。これはDream編が17日なのに対してAIR編が16日から開始という事で混乱を招いたようです。
今回はDreamとしてスタートしたので間違っていません。


AIRの街2日目 霧島診療所

国立駅から旭通りを歩いて程なくした所に霧島診療所はあります。

霧島診療所

霧島診療所から順番にBOOKS SHIMANO、鳥の書店、コンビニエンスストア:ロリコン

AIRの夏dream 二日目 ~霧島診療所~

7月18日
ここの構図……何度も実際のパースに合わせた写真、背景の天気などを考えているのですが、
どうしてもうまくいかないのです。

フォトショで色補正と背景合成したり、カレンダーをイラレの力を借りて作ったり。

やってみたけどここまでが限界でした。

霧島診療所ベストショットの道は遠い………


AIRの街3日目 宮田米店

美凪のお母さんがいつ買っていたお米やさん。 残念ながら数年前になくなってしまました。(2020年時点)

AIRの冬dream 三日目 〜悲報〜

7月19日
美凪のお母さんが買っているお米屋さん

…が潰れて更地になっていました。

時は無情…

そして聖地はどんどん失われていきます。

「いつか行こう」

だと

気づいたら無くなっています。

ちなみに2日目のBOOKS SHIMANOは元々貸本屋だったのですが,かなり前からお店を辞めています。
隣の鳥野書店は古本屋ですが、結構なおじいちゃんがやってるのでいつ潰れてもおかしくありません。

そんな自分も自転車旅中に事故ってゴールしちゃうかもしれないので、今を精一杯生きています。

▼冬に撮影した新沼米酒店

AIRの街3日目 宮田商店

美凪のお母さんがよく買いに来る新沼米酒店のモデルです。

新沼米酒店

美凪のお母さんが大量にお米を買っているところ お店のあった当時はこんな漢字でした。


AIRの街4日目 風子参上!

CLANNADのパンの缶詰を自販機で売っていた時の写真になります。 ちなみに缶詰の種類は全8種、味は7種

AIRの春clannad 四日目 ~☆~

7月20日
いやっほーぅ国崎さいk

(>ヮ<)<風子参上!

いやっほーぅ今日は☆祭だぞ!

もうかなり前の話ですけど、秋葉原でパンの缶詰を売ってました☆

自販機でも売店でも「ふーちゃんのパンはおいしいね!」と評判だったんです☆

風子の自信作はトロピカル味(レインボーパン)ですっ!

早苗さんと一緒に考えましたっ!
そういえば、そこはことなく最悪な人が、ワードプレスの管理画面に絶対ログ
インするなよって言っていましたが、変な人の言うことなので風子には何の事だか解りません。

この日記は風子に乗っ取られました。

AIRの街 風子参上!

ハッキングを試みる風子 メモにはhttp://starfoothill.kirara.st/wp-admin/ adminとかかれているようだ。


AIRの街5日目 夏風邪

これは風邪ではない、1000年の呪いだ!

AIRの夏dream 五日目 ~夏風邪~

7月21日
体が動かない。
天井がぐるぐる回ってるし、体が痺れてるし。
本気で布団から出られません。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
少し眠ってたら大分マシになったんだけどまだ少し左手が痺れているような感覚が
あってまともに記事すら書けません。
だめになった心当たりは…呪い。
AIRの時期でテンション上がりすぎた反動。

急に雨で寒く日があった。
ちょっと古いもの食べた。
ちょっと味が気になる麦茶飲んだ。
寝てない。
モカ使い過ぎ。
結構前から体調の不調があった。
いたる病。

こんな時誰か居てくれたらなぁって思います。


AIRの街5日目 ケーキ屋。白十字

実はおおかみこどもの雨と雪の舞台モデル

AIRの夏dream 六日目 ~ケーキ屋~

7月22日
え?AIRと関係ない?

こまけぇこたぁどーでもいいんだよ!

AIRの町にだってケーキ屋ぐらいあるよ!

ほら、ーーが往人さんにケーキくれたじゃないか!

あれ多分ここなんだよ(適当)

※おおかみこどもの雨と雪の舞台地です。


AIR7日目 観鈴ちん誕生日おめでとー

ケーキと、どろり濃厚ピーチ味

焼きごてで書いた観鈴ちん

結構刻印が大変だったのですよ。

AIRの夏dream 七日目 ~観鈴ちんお誕生日おめ!~

7月23日
みすずちんお誕生日おめでとう!
AIRが2000年の作品だからあれから20年経つね!
大人の事情で18歳だとしたら18+20で38さいだね
これで、みすずちんは、あらf
キャラの誕生日ってゲームやアニメなどに関係してくる日以外あまり覚えてないのですよ。
ふーちゃんにブログを乗っ取られるという不測の事態があったけど。

ただ、観鈴ちんは8月になると……

。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、誰もやってなさそうなので、
しれっとPokemonGOで
観鈴ちんをGetして嫁にしておきますね。

KAGIMONgetだぜ

観鈴は嫁にもらったぁ


AIRの街8日目 ど(21)濃厚ピーチ味

ど(21)濃厚ピーチ味

AIRの夏dream 八日目 ~ど(21)濃厚~

7月24日
どろり濃厚

観鈴「ど(21)濃厚ピーチ味だよ!」

往人「お前、その言葉はどこで知ったんだ?」

観鈴「さっき通りがかりの……恭助さんって人だったかな?

色々なところを旅してるんだって!往人さんと同じだね!」


 

AIRの夏dream 九日目 〜こうやってぎゅっぎゅって〜

7月25日
観鈴「どろり濃厚とゲルルンジュースどっちがいい?」
どろりとゲルルン

 

どろりとゲルルン

ゲルルン出ない

往人「……。」
往人「こんなもん飲めるかぁ!」
観鈴「が、がお」
往人「ぽかっ」
観鈴「いたい...」
観鈴「これはね、こうやってぎゅっぎゅって押して飲むんだよー」

どろりとゲルルン

どろりとゲルルン メメタァ

\メメタァ/

往人「……!!」
往人「これ、10回以上振れって書いてあるぞ」
が、がお
観鈴「っ?!が、がお」

往人「……」

どろりとゲルルン

ぎゅっぎゅってやりすぎた


AIRの街10日目 晴子さんとの晩酌

晴子さんとの晩酌に付き合う往人だったが…

AIRの夏summer 十日目 八百比丘尼

7月26日
※この記事にはAIRの激しくネタバレと考察が含まれています。

晴子「ウチの観鈴の手ぇ出しよったな?」

往人「おk、おk、先ずは落ち着こうか晴子姉さん」
・・・。
・・。
・。
晴子「・・・だからゆうてやったんや、『逃がした魚は人魚やで!』って」
往人「・・・。」
・・・まあ人魚はホンマにおったんやけどな。
え?
晴子「なんでもないわーwアンタなら任せられそうやからな、神奈と一緒におった奴によう似とるわー」
往人「?」
26日はAIRのタイムライン上では、晴子さんの晩酌に付き合わされます。
数日後、晴子さんは橘家へ行っている。

晴子さんは八百比丘尼だったという可能性。


AIRの街11日目 たいやき

AIRの夏kanon 十一日目 ~羽と羽根~

7月27日
みなさんももうお気づきだと思うけど、そろそろネタ切れ気味で困ってきました。

聖地巡礼じゃねーじゃん!とか言われると返す言葉もないです。

誰かネタ下さい。

ちなみに渾身のネタは2日目で使いました。

しょっぱなからジョーカーや2を使って大貧民で勝てないタイプです。

どこかに羽の生えた娘が転がってないかぁ

。。。ん?

何かがものすごい勢いで転がっていったような?


AIRの夏charlotte 十二日目 ~うぐぅの逃亡計画ルートマップあり~

7月28日
みなさんももうお気づきだと思うけど、そろそろネタ切れ気味で困ってきました。

さて、そこに
たいやき泥棒を追う高速移動の何かが!

往人「なんか街中が騒がしいな」
観鈴「お祭りかな?」

今回はシャーロット聖地巡礼になっています。
あと、主人公が逃げて行くルートを実態の地図にしてみたマップと距離も出しました。

※シャーロット1話
花屋につっこむところ

最終的に捕獲された地点

トータル5140m


花屋

みちるが駆けている花屋

AIRの夏dream 十三日目 ~みちるが駆けていく花屋~

7月29日

霧島診療所から数分歩いた所にあった花屋です。

コロナの影響か分かりませんが、なくなってしまいました。

写真はまだ健在だった頃のものです。


昭和記念公園の花火

AIRの夏dream 十四日目 ~夏祭り~

7月30日

今日はKanonの聖地、昭和記念公園へ

そして夏と言えばお祭り

谷保のお祭り

谷保のお祭り

こちらは谷保天神の夜祭りです。
ようやく聖地巡礼っぽくなってきた。

立川の花火はこんか感じです。

観鈴「ところで、谷保天神のお祭りは九月だったと
思うんだけど、これはエキストラでも使って撮ったのかな?」

……君みたいな勘のいいガキは嫌いだよ。


AIRの夏dream 十五日目 ~武田商店?~

武田商店?

武田商店?

7月31日

これをこうしてこうじゃー!

 

ほら、武田商店。

誰がなんと言おうと武田商店!

誰がなんと言おうと武田商店!


AIRの夏dream 十六日目 〜ソーメンチャレンジカップ〜

ソーメンチャンレジカップ

ソーメンチャンレジカップ

8月1日

流しソーメンをする事になった。

竹…そんなものは近くにはない。。。(少し遠くに行けばあるけど)

そもそも外で一人でやるなんて流す役だけしかできなくなくて食べられないじゃないかって事で
お一人様用の流しソーメンセットを作り出しました。

一人で流しソーメンができて最後にはセロリも食べられて片付けも簡単。いい事づくし!
とってもいいね!

佳乃「それ…楽しい?」

……。


 

AIRの夏dream 十七日目 〜今日はパンツの日〜

8月2日

霧島診療所に往人さんを呼び出す事に成功したので、霧島診療所の実写再現ver2でお送りします。
…………………
………

【法術/ほうじゅつ】
AIRの主人公、国崎往人が使える特別な力で、手を触れずとも物を動かす事ができる。
人形以外のものや、複数の物でも動かす事は可能らしい。(AIRのゲームの選択肢によっては出てくる)
例えば、人形を無くした時に歯ブラシとか石けんとか荷物をやたらめったら動かしてみたけど、
剃刀が顔をかすめたので危ないからやめておこうっていう描写があります。

【パブロフの犬】
ある事象と結果を繰り返し行うと学習し、事象だけで結果を連想してしまうもの
例えば、縞パンばかり見ているとしましまを見ただけで連想するとか。

【ロールシャッハテスト】
心理カウンセリングなどで使われるもので、意味の無い模様から何が見るか、
連想できるかで深層心理を探るテスト

例えば、しましまを見ただけで縞パンを連想したりとか。
・・・・ステゴサウルスのTシャツですよ?


AIRの夏dream 十八日目 〜法術やきそば アシスタント佳乃〜

8月3日

今日ははちみつの日らしいです。

アシスタントには霧島佳乃さんをお呼びしています。

佳乃「かのりんだよー!よろしく!」

佳乃「今日は往人くんと一緒に法術料理をするよー!」

本日は法術を使ったお手軽焼きそばー

1:まず、パスタを水に浸して法術をかけつづけること30分以上。

パスタを水に浸す

パスタを水に浸す

 

 

30分浸したあと

30分浸したあと

2:適度なアルデンテになっていて茹でる必要がありません。

後はフライパンで炒めるだけ。

3:ここで、ゴーヤを炒めます。

ゴーヤ

ゴーヤ

種は最初に油でカリカリになるまで揚げます。

 

4:次はゴーヤを炒め、最後に綿を入れます
(綿最初に入れると油吸っちゃうので注意)

パスタとゴーヤ炒め

パスタとゴーヤ炒め

 

 

5:さて、ここに牛乳があります。

牛乳

牛乳

 

 

6:法術でゴルゴンゾーラチーズにします。

法術によるチーズ化

法術によるチーズ化

 

 

7:炒めたパスタとゴーヤをお皿に
乗せてチーズをいっぱい入れます。

先程のパスタにゴルゴンゾーラを

先程のパスタにゴルゴンゾーラを

 

 

8:最後にハチミツをかけてできあがり!

最後にハチミツ!

最後にハチミツ!

 

 

往人「おい、チーズにハチミツってどゆことだよ!」

佳乃「え?」

※ゴルゴンゾーラはハチミツをかけて食します。


AIRの夏dream 十九日目 〜ひまわり〜

8月4日

ひまわりチャンプル

ひまわりチャンプル

今日は箸の日らしいです。

本日の法術やきそばのアシスタントには神尾観鈴さんをお呼びしています。

観鈴「にはは、よろしくね」

本日は法術を使ったお手軽焼きそば2「ひまわりチャンプル」ですね。

制作過程の写真がないので、出来上がりだけ……
法術チャンプル

作り方
1ソーメン茹でてから油で炒める
2ゴーヤ輪切りにして半分にを炒める
3半分のゴーヤを外側に敷き詰める
4ソーメンを中心に入れる
5卵焼きを作る
→この時、卵白(白身)と卵黄(黄身)を分けて卵白を泡立ててメレンゲのようにします。
そのあとに卵黄をいれるとふわふわのオムレツができます。


AIRの夏dream 二十日目 〜あさひふれあいひろば〜

8月5日

旭通り坂下

旭通り坂下

ここもなくなってしまった聖地です。

人形劇を子どもたちの前で披露しているカット。

場所は霧島診療所の向かい側になります。

「あさひふれあいひろば」という公園が

ありましたが、

今はバス停だけになっています。

ちなみにアニメ背景のバス停もそのまま

「旭通り坂下」です。

以前はあった「あさひふれあいほろば」

以前はあった「あさひふれあいひろば」

 


AIRの夏dream 二十一日目 〜セミっぽくない?〜

セミっぽい何か

セミっぽい何か

8月6日
観鈴ちんの恐竜の卵風目玉焼きだよ!
ジャガイモを適度な大きさに切って茹でます。
皮は向かないよ。岩場のつもりなのでー
次にタマネギを輪切りにしてその中に卵を落として目玉焼きを作ります。
あ、蝉が入って来た!
ああ!往人さんの目玉焼きにセミが!
観鈴の目玉焼き
……で、できあがったら盛りつけ!
まず紫蘇の葉っぱを敷いてその上にジャガイモをのせます。
そして卵を乗っけたら恐竜の卵風目玉焼きのできあがり!
往人「…すごいな。」
観鈴「うん、おいしい?」
往人「ああ、うまいぞ」
観鈴「……セミっぽくない?」

※写真のアレは桜えびです。


AIRの夏rewrite 二十二日目 〜ようこそジプシーへ〜

秘密結社

秘密結社

 

秘密結社看板

秘密結社看板

8月7日
田舎のAIRの町には秘密結社の拠点がさりけなくあったりします。

霧島診療所へ行って駅に戻ってそこから神社へ向かう途中にあります。
駅から神社に向かう途中にポケストップも20カ所ぐらいあるので、やりながらやるといいかも。

人の出入りしているのを見た事ないのと結構昔からあるのですが……
実際本当に謎です。

実害は……多分ないと思いたい。

あれとか、あれとかひょっとしたら
…ってのはあるけど無い事にしておこう。

これ以上いろいろ書くと朱音さんに
消されかねないのでこのへんで……


AIRの夏air 二十三日目 〜ようこそジブリーへ〜

カントリーの詩

カントリーの詩

8月8日

みなさん国歌斉唱。
ご起立下さい。

きーえるひこーきぐもー

このみちをずーーーーーーとぉぉぉお

ゆけばーーーーーーーーーーーー

あの街にー

つづいてーるー

※AIRの街から少し離れたところにある

聖蹟桜ヶ丘「耳をすませば」の坂

…あれ?

AIR初日

AIR初日


AIRの夏charlotte 二十四日目 〜タイムリープ〜

Charlotte1話の転校する前の学校

Charlotte1話の転校する前の学校

 

告白されて振る場面

告白されて振る場面

8月9日
タイムリープものといえば、AIRも繰り返しますよね。

1週目dreamは、主人公視点。
最終的にこれは観鈴のストーリーという事で他の二人がオマケというか、
それぞれのキャラに接点がほとんど無いというのが不思議ですよね。

2週目summerは、過去編。
あ、ありのまま起こった事を話すぜ
summerというシナリオが出てきたから始めたら平安時代に来ていた。
な、なにをいっているのかわからねぇと思うが俺にもわからねぇ。
ゲームを間違えたとかバグったとかそんなチャチなもんじゃあ断じてry
というポルナレフばりに、ゲームやった人、アニメ見た人は思ったのではないでしょうか?
何故タイトルに1000th summerと書かれているのかここでようやく分かりますよね。

3週目airは、そら視点。
往人がいなくなったその後の観鈴を見届ける役目。
そして最後に観鈴ちんは……

エンディング
男の子と女の子の視点。
そして、また時間が巻き戻って堤防で往人と観鈴がいるシーン。

さてさて、謎掛けを1つ。(AIRの3週目全てやった人向け)

最後に出てくる、男のと女の子は誰?


AIRの夏dream 二十五日目 〜謎ときはAIRの後で〜

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

8月10日
ここは棒ドラマのモデル地になった場所。
謎解きはディナーのあとで

本文とあまり関係ありませんが、この街には障害者の方も多くいらっしゃいます。

視覚障害の方や車椅子の方をよく見かけます。

巡礼時には妨げにならないように

気をつけてあげて下さい。


AIRの夏dream 二十六日目 〜佐久間リサイクルショップ〜

8月11日

ここは霧島診療所から近いので多分この辺使ったんじゃないかなって思います。

あとこの辺、特徴的な屋根は変わらないのですが、店が何回か変わっています。
なので元々が何の店だったのかは不明です。

窓の配置とかも何となく似ているので。
電柱の位置だけ少し違うのですが

似てねーよ!って言う人もいるかもしれません。
聖地なんてのは大体そんなもんです。
例えばKanonの噴水のある公園なんかも似てるようで、
何か違ったりします。
(どうやっても原作と同じレイアウトで撮影ができない)

ちなみ1km圏内に「佐久間サイクル」ってお店があります。


AIRの夏air 二十七日目 〜神社〜

AIR神社

AIR神社

8月12日
そろそろAIRの夏が終わります。
観鈴ちんも翼人も見つからない……

AIR神社裏手

AIR神社裏手



AIRの夏summer 二十八日目 〜神奈の天敵〜

まもののむれ

まもののむれ

コッコはおたけびをあげた!

コッコはおたけびをあげた!

8月13日

またまた神社にて……

神奈は宿敵コッコ達と対峙するのであった!

柳也「手を貸そうか?www」
裏葉「私もお手伝いいたしますわwww」

神奈「いい!わらわ一人で十分じゃ!」

コッコはおたけびをあげた!
『クックドゥルドゥドゥゥゥゥゥッッッッッ!!!!!』

神奈「!!!」
かんなはすくみあがってしまった。
柳也&裏葉「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
りゅうやははらをかかえてわらっている。
うらははブルブルふるえている。


AIRの夏dream 二十九日目 〜ご神体の羽根〜

夜の神社

夜の神社

8月14日

夜の神社にて

佳乃のため扉を蹴破る聖さん

佳乃のため扉を蹴破る聖さん

※ちなみに防犯ライト点灯します。

ご神体の羽根? ただのカラスの羽根にしか

うおまぶし

 

ファッ?!

羽根はゆらゆらと飛んでいき、消え去った。

 

 

という訳で、巡礼者でも流石に夜の神社の撮影まで来る人はいないだろう。

でも、それだけじゃ面白くないのでご神体の羽根を撮影してみました。

霧島診療所以来の本気で撮影した実写シリーズ。

ちなみに2〜3時間撮影に要してます。

あと蚊にやられたよ(´・ω・`)


AIRの夏 air 三十日目 もう、ゴールしてもいいよね?

8月15日

 

やっと、、、やっとたどり着いた幸せの場所

最初は楽しかったけど、だんだん更新がしんどくなったり夏風邪を何度か引いたり

聖地がなくなってたり

トラックに体当たしたり

もう、ゴールしても、、、いいよね?

観鈴「往人さん、お互いよーいどんで走りだそう」

往人「そうだな、俺も次の街へ行く事にする」

。。。

。。。

やっぱり……

私もついていく!

 

>pdfはこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP